2019年9月27日金曜日

研究者 乃森

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご======
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・昂林
・シナノドルチェ
・シナノピッコロ
・千秋
・紅将軍
・トキ
・ひめかみ new!!
・秋陽 new!!
================

本日も気持ちよく晴れています。
こんな日はどこかに出かけたくなるというもの。
ぜひりんごの森にお越しください。

では本日のお店の様子を窺ってみましょう。

まずはアケビです。


ジャガイモに、本日はデストロイヤーの姿が見えませんね。
キャベツもあります。


ほうれん草、ミョウガ、里芋、長ネギ。


キノコです。
ブナハリダケとようやくナメコの姿が見え始めました。
まだ数袋です。


ナスにササゲ、オクラ。


春菊、金時草、小松菜。


シシトウ、ピーマンに枝豆は秘伝豆です。


カボチャです。
少し隙間が出てきましたね。


果樹にいきましょう。
さすがの実りの秋。
野菜類を圧倒するように増えてきています。

こちらはポポーとイチジク。


桃です。終盤戦。 


箱入りの西洋梨と桃、奥にはスモモも見えますね。


スモモは秋姫が多く出ています。


和梨です。
本日は「あきづき」という梨も並びました。



こちらは西洋梨。

りんごです。
バラ詰めのりんごも増えてきました。


袋入りのりんごです。
早生ふじ系のりんごに「ひめかみ」というりんごも出ました。
「ふじ」と「紅玉」の掛け合わせです。




黄色いトキ。


こちらは本日から並び始めました「秋陽」です。


山形県のオリジナル品種で濃厚な味わい。
山形生まれをぜひお試しください。
生まれも育ちも山形
ブドウです。
本日は珍しい品種も並んでいますよ。

ちょっと画像ではわかりづらいですが、
こちらは「マイハート」という名前の珍しいブドウです。
名前の通り「ハート」型をしています。

我がこころ

この「マイハート」の隣には「雄宝」というブドウも並んでいるのですが、
この珍しいブドウはともに山梨県で生まれた品種で、
志村さんという生産者の方が交配して生みだしたものです。

この志村さん、ブドウのスペシャリストだそうで、
「志村葡萄研究所」を設立して活動されています。
このシンプルでわかりやすい名前、いいですね。
一目で何をしているかわかります。

私は意外(!)にも研究などに興味を持っていますから、
私も研究所を設立してみたいものです。
問題は何を研究するかです。
「乃森〇〇研究所」の〇〇の部分ですね。
知りたいことは山ほどありますから、何でもいいのでしょうが悩みます。
うーん、何がいいでしょうか。
文化人類学、民俗学、哲学、数学、宗教学、先端科学、
生物学、芸術学、宇宙物理学・・・・。
ああ、飛びぬけた頭脳と潤沢な資金があれば・・・。

決められないので「乃森研究課題研究所」を設立することにしました。

お待ちしております。