2019年9月19日木曜日

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・あかね
・トキ
・シナノドルチェ
・つがる
・新品種
・ブラムリー
====================

すっかり秋めいてまいりました。
夏雲から秋の雲に様相も変わり、
汗ばむような暑さもなくなってきています。
行楽シーズンの到来です。

さて、気持ちのいい晴れの本日。
店内の様子を見てみましょう。

ナスがまだまだ出てきます。
我が家のナス攻めも復活いたしまして、
朝晩とナスナスナスの毎日です。


長ネギもたくさん出てきました。
画像では見えませんが、長ネギの裏に里芋が並んでいます。

こちらはツルムラサキ、食用菊、小松菜、金時草など。
枝豆が並んでいますが、近隣の名産「秘伝豆」が出始めました。


ジャガイモです。


栗にサツマイモズッキーニ。
天然の舞茸が並んでいます。貴重です。


カボチャです。


アケビにミョウガがたくさんです。


さて、果樹です。
果樹が野菜たちを圧倒し始めています。

西洋梨も増えてきました。
「マルゲリット・マリーラ」という
一度では覚えられない名前の西洋梨が出始めました。

マリゲルット・・・マルゲ?リット・・・
西洋梨「オーロラ」も並んでいます。
端っこにはクッキングアップルの「ブラムリー」が。


つがるは間もなく終盤です。
シナノドルチェが増えてきました。


トキです。
名前がいいですね。トキ。


酸っぱいあかねです。
あかねも間もなく終盤。


続いてブドウです。
やはり人気は「シャインマスカット」。
他に「サンヴェルデ」「ピオーネ」「藤稔」など。


ナイアガラもございます。


桃です。
桃も今では晩生種。
「伊達白桃」や「黄貴妃」が並んでいます。


こちらは晩生種の「西王母」。
中国の古い女神の名前を持つ桃です。
大玉でジューシー。

せいおうぼ と読みます

スモモは「秋姫」。


プルーンに


イチジク。



こちらからはなにやらとてもいい香りが漂ってきております。
幻の果物と言われている・・・・、
なにかどこかで聞いたフレーズですが・・・、
幻の果物と言われている「ポポー」が入荷しました。


原産地は北米で、明治期に日本に入ってきたようです。
昔は庭木として多く存在していたようですが、
現在は栽培も少なく流通にもあまり乗らないとか。
それで「幻」ということですかね。


とろけるような舌ざわりで、
マンゴーのようなバナナのような、
食べた人によっていろんな表現があるようですが、
味もうまい言葉の見つからない「幻」か。

熟しが早く進み表面が黒ずんできますが、中身には問題はありません。
この黒ずみが流通に乗らなかった理由とひとつと言われていますが、
香りが立って、少し凹むくらいの弾力になったら食べごろです。

幻ですから、これを見つけたみなさまぜひお手に取ってお試しください。

私も「幻」フレーズでここはひとつやってみようかと思います。
「幻の従業員・乃森」
おお、なんか凄そうじゃないですか。
これはなにかすごいことをやってくれそうな従業員ですよ。
「乃森さんは?」
「今日はあいにくおりません。幻ですから」
「乃森さんいます?」
「本日は不在です。幻ですので」
「乃森さんっていますか?」
「しばらく見ていませんね。幻なんです」
「乃森さんお願いします」
「幻過ぎて、クビになりました」

これはいかん。

お待ちしております。