2019年9月6日金曜日

きょうだいの不思議

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・あかね
・つがる
・ファーストレディ
・さんさ
・未希ライフ
・ジェネバ
・スイートメロディ
==================

ここしばらくは気温も上がらず過ごしやすい日が続いていましたが、
本日から真夏の暑さが戻ってきました。
今日、明日、明後日と猛暑日に近い日が続く見込みです。
体調には十分注意です。

では暑い暑い金曜日の本日の店内を見てみましょう。
野菜たちからです。


長ネギが並びました。



モロヘイヤに枝豆も。



きゅうりがまた盛り返してきました。
ナスもたくさん。


カボチャ山です。
崩れそうで不安です。


続いて果樹です。
ブドウは「ブラックビート」というブドウがたくさん入りました。
ジューシーで渋みも少ない食味のよいブドウです。
皮も薄いので皮ごと食べれますが、
気になる方は皮を取ってご賞味ください。


西洋梨のバートレット。


イチジクとスモモです。スモモは「サンセプト」ですね。
プルーンも並びました。

 桃です。
黄金桃も見えます。


箱入り桃とスモモの箱入りも並んでいます。


和梨です。緑がかったものは「幸水」です。 


 そしてりんご。
真っ赤な「あかね」。

 つがる。


その他、いろんな種類が並びます。


ところでこちらは「未希ライフ」と「スイートメロディ」です。
色も全然違います。
しかしながらどちらも「千秋」と「つがる」を親に持ちます。

きょうだい
あまりの色の違いに、従業員から「交配の情報が間違っているのではないか?」
と素朴な疑問が・・・・。確かに、と思ってはみたものの、
考えてみれば人間のきょうだいですら全く似てなかったりもしますから、
自然界では当たり前と言えば当たり前です。そもそも遺伝子も違います。

私の息子も上はストレートのサラサラ髪。下はクルクルのくせっけ髪。
私の髪を受け継いでしまった下の子よ・・・。
将来のツルピカ頭確定だよ。わきと頭頂から攻めてくるからな。
すまぬの・・・。

では同じ遺伝子を持つ一卵性双生児はどうでしょうか。
遺伝子が同じとは言え、やはりそれぞれ違いがあります。
私の甥も双子ですが、なんとそれぞれ「つむじの回転が逆」という双子です。
ミラーツインズとかいうそうですが、不思議ですね。
しかしこの宇宙を動かしている重要な原理のひとつに
「対称性」というものがあります。
裏と表。陰と陽。プラスとマイナス。物質と反物質。右回りと左回り。
全てがある「対称性」をもって存在しています。
ふっと空間に生まれた素粒子のペアも、
スピンや電荷が逆の「対称性」を持ちながら生成されたりします。

つむじが逆回りの同じ遺伝子を持つ双子。
宇宙の根源を感じずにはいられません。


おや、いつもと違うところにアケビがおりました。


綺麗な紫色です。
これも宇宙の神秘のひとつでしょうか。

お待ちしております。