2019年9月21日土曜日

気を引き締める

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・あかね
・つがる
・トキ
・シナノドルチェ
・新品種
・ブラムリー
・紅将軍 new!!
・出羽ふじ new!!
・弘前ふじ new!!
・涼香の季節 new!!
==================

先週に続いての3連休です。
天候のほうは明日から雨の予報です。
台風も近づきせっかくの連休はあまり天候に恵まれそうにありません。

では、連休初日の本日、店内の様子です。

ミョウガに食用菊。



アケビです。
先日、テレビでチラリと触れられたようで、
最近お求めになる方がたくさんいらっしゃいます。



ジャガイモです。


サツマイモに赤大根。


中玉トマトがたくさんです。


長ネギと里芋です。
隣には秋の味覚のキノコが。
いよいよ出てきました。


ブナハリダケに原木ナメコが並んでいます。
いいです、キノコ汁。


春に出ていた葉大根がたくさん並びました。
隣は小松菜とナス。


ツルムラサキにシシトウ、ピーマン。
枝豆も増えました。秘伝豆です。


カボチャです。
グニャリと曲がった不思議なカボチャは「スワンズ」。
バターナッツかぼちゃによく似た 肉質で、ポタージュなどに適しています。



イチジクが山盛りです。
スモモの「秋姫」も並びます。



こちらも秋姫、そしてサンセプトです。


ブドウです。
人気のシャインマスカットをはじめ、サンヴェルデ、クイーンニーナ、
ピオーネなどが並びました。
新しい「雄宝」というブドウもわずかに入っています。
シャインマスカットを親に持つ、皮のうすーい ブドウです。
皮ごと食べられます。



箱入り桃、スモモ、ブドウたち。



桃もまだまだ出てきますね。
「さくら」「伊達白桃」「白根白桃」「桃水」など。



「西王母」も並んでいます。



さあ、りんごです。
店内があふれてきてしまったので、
本日から店舗の外に陳列です。

トキ、あかねが見えます。



つがるにシナノドルチェ。



本日から一気に種類が増えますよ。
ふじの枝変わりなどから生まれた「早生ふじ」系統のりんごが並び始めました。
「出羽ふじ」に「弘前ふじ」


こちらは「涼夏の季節」というりんごです。
すごい名前です。
となりには「紅将軍」。
こちらもすごい名前です。

すごい名前コンビ

そしてイギリス生まれの加工用りんご「ブラムリー」です。
生で食べるとものすごく酸っぱいですよ。



さあ本日から早生ふじ系統が並びはじめました。
いよいよりんごも本格的に始まったという感じです。
これから忙しくなりそうですから、
しっかり気を引き締めて臨まなくてはなりません。
テキパキテキパキと動き、ビジッビシッと的確に判断しなくてはなりません。
さあやりますよ。
今年の乃森は一味違います。

あっ、梨を忘れています。
言ったそばから気が抜けているようです。

和梨「幸水」と西洋梨の「マリルゲット・マーリラ」です。



違うな。「マルリット・ゲリーラ」か。
さらに遠くなったな。「マルゲット・マリラ」か。

「マルゲリット・マリーラ」
やっと出てきました。

おいしい西洋梨もございます。

お待ちしております。