2019年9月3日火曜日

人類遺産

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・きおう
・あかね
・つがる
・ファーストレディ
・スイートメロディ
・さんさ
・シナノレッド
・未希ライフ new!!
====================

本日もすっきりとしない朝です。
雨も混じりそうな空模様ですが、
朝方の気温は少し肌寒いくらいでした。
着実に季節は進んでいます。

では昨日に続き静かな店内の様子です。
野菜からまいりましょう。

大根の隣に見えるのは、
大きな緑の大根ではありません。夕顔です。


金時草にニラ穂、モロヘイヤ、シシトウ、枝豆も見えます。


アケビです。
本日は箱入りも入荷しました。


ナスが勢いを取り戻しました。
我が家も朝晩、毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日、ナスです。
違うものが食べたいというのは、わがままでしょうか。


トマトにカボチャ。


続いて果樹にまいりましょう。
ブドウは皮まで食べられる「ロザリオロッソ」。
隣にイチジク。
隣にバートレット。西洋梨です。


プルーンに、スモモは「恋花火」と「サンセプト」。
「ソルダム」も出ています。


桃です。
品種も様変わり。
硬い桃の「美晴」。赤と黄色の「黄金桃」。
「川中島白桃」も並んでいます。



こちらは箱入り桃です。


そしてりんごです。
おっとその前に和梨がありました。
隣のりんごの色といい具合に調和してしまい、見落としです。

梨もいるよ

ではりんごです。
本日は「あかね」がたくさん出ています。


つがる。


本日はさらに新顔です。


名前がすごい。
「未希ライフ」
一瞬、なんの名前かわかりませんでしたが、りんごです。

未希のライフ
新しいりんごかと思いましたが、
90年代に登録になった比較的古い品種です。
やや硬めの肉質で、甘味も酸味のバランスも良く、ジューシー。
気になる方はぜひお試しください。

なぜこのような名前になったのか・・・・。
86年の大河ドラマ「いのち」の主人公「未希」にちなんで名づけられたそうですが、
育成者の方がこのドラマでりんごの剪定などの指導を行っていたそうです。
その当時を知らない後世の人たちにはピンときませんね。

物の名前しかり、小説、映画、音楽、漫才のネタにいたるまで、
当時を知らないと成り立たないものというが多くあります。
いくら名作との誉れ高いものであっても、その作品が成立した時代背景などを
知らないと全くわからない。理解できない。笑えない。
これは芸術分野では必ず付きまという宿命ですが、
それでも後世に残り続けるところに人類遺産としての価値があります。

私もですねこのように語り継ぎたい人類遺産があるんです。
思いつけばいくらでもあるのですが、パッと思いついたのを上げてみます。
こちらです。皆さま一緒にご唱和ください。

「だ~いじょうぶだぁ~ うぇ、うぇ、うゎ」

ほら、ピンと来ないかたが多いでしょう。
これが宿命なのです。

私はめげずに息子に教え込もうと思います。

ヒーコラヒーコラバヒンバヒン。
お待ちしております。