2019年9月23日月曜日

高め合うこと

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・トキ
・シナノドルチェ
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・さんさ
・紅将軍
・涼夏の季節
・ブラムリー
・昴林 new!!
===================

3連休の最終日です。南から迫る台風の影響で、
朝から雨が降っています。
日本海上を進み、午後には山形にも近づくようです。
本日は朝日町で毎年恒例の「ワインまつり」が開催されますが、
この雨でどうなるのでしょうか。

では、店内の様子を見てみましょう。

アケビにイチジクが並んでいます。

 

ジャガイモです。
丸ズッキーニも見えます。


サツマイモと赤大根です。
色の薄いサツマイモではありません。
大根です。


幻の果実。ポポーです。
本日はたくさん並びました。


食用菊に里芋、長ネギです。
芋煮には里芋と長ネギ必須ですよ。


ナス、オクラ、シシトウ、小松菜に葉大根など。


枝豆「秘伝豆」がたくさん出てきました。


カボチャです。
また少し増えましたね。


続いて果樹です。

九月も終わろうという頃ですが、
まだまだ桃が並びます。
「白根白桃」「さくら」「桃水」など。
「甘甘燦燦」という薄黄色の桃も出ています。


 梨です。
西洋梨に和梨も。


ブドウです。
人気のシャインマスカットがたくさん出てきましたよ。
大玉のブドウがいっぱいです。


箱入り桃とスモモ、ブドウもあります。


さてさて、りんごです。
早生ふじ系が出てきました。
「ふじ」の枝変わりなとで生まれた品種が多く、
「ふじ」に近い味が楽しめます。
「弘前ふじ」「出羽ふじ」など。


「昂林」も並びました。
こちらも早生ふじ系です。


トキです。


こちらも早生ふじ系。
「早生ふじ」カテゴリーのりんごは、
驚くほどの種類があります。


料理用りんご「ブラムリー」も少し入荷です。


早生ふじが出始めていよいよ箱入りのりんごも並び始めました。
夏場のりんごは日持ちに難があるため、袋詰めの販売のみでした。


そして贈答用のりんごもわずかですが出ています。


箱入りのりんごが並び始めると、
いよいよりんごの時期到来という感じです。
9月から10月は秋の収穫に合わせて各地で様々な催しも開催されています。
それにしても本日の朝日町「ワインまつり」は無事行われるのでしょうか。
少し青空も見えてきたようですが、おそらく会場はとても足元が悪い状態です。
まあ、少しワインが入ってしまえば足元の泥だろうが、
水たまりだろうが気にならなくなるでしょうがね。
ただただ飲みすぎなどには十分にご注意いただいて、
帰りがけにりんご森にお立ち寄りいただけたら幸いなのですが。

まさか便乗を狙っているのではですって?
なにをおっしゃいます。
便乗ではありません。
相乗効果です。
決して便乗ではありません。
お互いに高めあう、相乗効果というやつです。
便乗などと・・・我々がそのようなことを考えているわけ・・・。

みなさまぜひお立ちよりください。
お待ちしております。