2019年9月2日月曜日

言わずと知れた

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・きおう
・あかね
・つがる
・スイートメロディ
・さんさ
・ファーストレディ
・シナノレッド
・ジェネバ
==================

本日は朝からぐずついた空模様です。
今はほとんど雨は降っていませんが、
時折、パラパラと落ちてきています。

雨の月曜日。とても静かな店内の様子です。
野菜たちからです。

言わずと知れたジャガイモです。

おなじみ

言わずと知れた大根も並んでいます。

おなじみ

言わずと知れた春菊が本日は並びました。
言わずと知れたものが多いですが、
言わずと知れない「金時草」も並んでいますね。
石川県、加賀百万石の加賀野菜です。

おなじみ?

言わずと知れた枝豆です。

おなじみ

言わずと知れたナスが本日は激減!!
テーブルがスカスカになってしまいました。

おなじみ

言わずと知れたカボチャです。
よく見ると珍しいカボチャも混じっています。
グニャリと曲がったカボチャが「スワンズ」というカボチャ。
バターナッツかぼちゃとよく似た味わいがあります。

おなじみ??

そして果樹です。

言わずと知れたブドウが少し、イチジクが少し、プルーンが少し。


言わずと知れた梨です。本日は「幸水」が入荷しています。
実は「りんごよりも梨」の方は多く、
みずみずしい和梨も人気があります。

梨派
スモモです。
私の家庭では食卓に上がることがあまりなかったので、
ぱっと見て「言わずと知れた」まではいかないのですが、
言わずと知れたスモモです。
サンセプトなどが並んでいます。


言わずと知れた桃です。
「桃」と一言で言ってしまえば簡単ですが、
そうもいきません。


「黄金桃」やら「川中島白桃」やら。


この中にも数種類。


テーブルには「なつおとめ」。


こちらは「美晴白桃」。


こちらは「ゆうぞら」。
昨年、一瞬「ゆうぞう」と読んでしまった桃です。
「ゆうぞら」です。

ゆうぞら です
続いて言わずと知れたりんごです。


色の違いで多少見分けがつきますが、
赤いりんごなどは混ざってしまうとほとんど見分けがつきません。




言わずと知れたものばかりですが、
多種多様な品種が存在しています。

きゅうりや大根などは品種の一覧をずらっと見てみると、
もうはっきり言ってお手上げです。
全て同じに見えます。
そうなると「言わずと知れたきゅうり」というのが
なんともわかりやすい。
きゅうりはきゅうり。大根は大根です。

と先月に続き言い訳をしておいて、
実はこっそり裏で調べているのです。

先ほどもなにやら見たことのないスモモが店内に・・・・・。
あれは一体・・・・。

「言わずと知れたスモモです。」と
自信たっぷりにお客様に説明すればなんとかなるでしょうか。
自信たっぷりに。
ダメでしょうね。

勉強してお待ちしております。