2019年9月20日金曜日

お彼岸

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・あかね
・シナノドルチェ
・トキ
・つがる
==================

朝から厚い雲が覆っています。
今にも雨が落ちてきそうな空ですが、
予報では雨の心配はなさそうです。

では店内の様子を見てみましょう。

アケビにミョウガ、食用菊です。


ジャガイモです。
栗と丸ズッキーニにもあります。


枝豆がたくさん出ています。名産の秘伝豆です。
キャベツも出ていますね。


長ネギに里芋、ナスが減りましたね。


カボチャです。


桃です。
「さくら」「白根白桃」など晩生種が出ています。


こちらも晩生種の「桃水」です。
川中島白桃の枝変わりで糖度が高くなりやすい桃と言われています。

とうすい

本日はわけありの「白根白桃」が大量に入荷しています。
コンポートなどにいかかがでしょうか。


イチジクとプルーン。


スモモの「秋姫」です。


ブドウです。
「サンヴェルデ」「クイーンニーナ」「ピオーネ」
人気の「シャインマスカット」。


りんごです。
トキがたくさん出ています。


シナノドルチェ。


こちらは西洋梨です。
追熟が進むと黄色くなってきます。


箱入りの桃です。
硬い桃の「さくら」が出ています。


ナイアガラとスチューベンです。
黒ブドウ、白ブドウ、お好みでどうぞ。


本日から秋のお彼岸の入りです。
ご先祖様へのお供えものにもりんご、ブドウ、桃いかがでしょうか。

何気なく「お彼岸」と言っておりますが、
そもそも「彼岸」とは仏教的な深い意味があります。
「彼岸」とは苦や煩悩などから解き放たれた境地、涅槃の世界を指します。
そして三途の川を挟んで我々の住んでいる苦や煩悩にまみれた世界を
「此岸(しがん)」と言います。

原始仏教は基本的にこの彼岸の世界に辿り着くための方法を説いたものです。
しかも「死後」ではなく「現世」でその世界に向かうための方法です。
凄いですね。ここが仏教が他の宗教と大きく異なる点です。
よく「仏教は宗教ではない」と言われるのはこのことによります。

私はもう煩悩にまみれまみれて生きてきた人間ですから、
いつこの彼岸の世界に辿り着けるか。
抜け毛に一喜一憂しているようでは全くダメです。

髪よ、あるがまま抜けるがよい。
毛根よ、あるがままもう眠りにつくがよい。
私は許します。
髪よ・・・、髪よ・・・、ああ神よ・・・、
やっぱり髪を生やしてください・・・。
彼岸の境地は無理です。

お待ちしております。