2019年9月14日土曜日

風邪の予防

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・あかね
・つがる
・さんさ
・シナノドルチェ
・新品種
・トキ new!!
=================

今日、明日と少し暑さが戻るようですが、
朝晩はすっかり冷え込み、秋の気配です。
本日はすっきり快晴。3連休の初日ですがいいスタートです。

では店内の様子です。

梨からいきましょう。
西洋梨と和梨が出ています。
西洋梨は黄色く色づいてきたら食べごろになる分かりやすい品種が並んでいます。
西洋梨の食べごろは難しいですからね。



りんごです。
本日は黄色いりんご「トキ」が出ました。
とても香りのいい甘いりんごです。



「トキ」
うっすら紅がかかったところはなんとも美しい。


赤いりんご、「あかね」「つがる」なども並んでいます。


箱入りのスモモ、桃です。



こちらは「かぐや」という桃です。
「あかつき」から発見された晩生桃です。


かぐや姫 桃太郎ではない

ブドウです。

大人気の「シャインマスカット」が並び始めました。


「ナイアガラ」も箱入りで登場です。
ブドウのとてもいい香りがします。


桃です。
黄金桃に川中島にあぶくま、伊達白桃。



スモモは「秋姫」がたくさん出ています。


奥にはプルーン。



ナスです。
まだまだ出てきます。



長ネギが出始めました。
ほんのちらっと右側に写っていますが、里芋が出ました。 
これから山形は「芋煮」の季節に入っていきます。
ネギに里芋に、これがなければどうにもなりません。
それにしても芋が写らな過ぎですね。



葉物にピーマン、シシトウ、枝豆も並んでいますよ。



食用菊と珍しい「タモギタケ」というキノコが。
いいダシが出ます。お吸い物などにどうぞ。


アケビです。


イチジクが本日も並んでいます。
甘露煮にどうぞ。


カボチャは本日も最後の紹介になってしまいました。
わざとではありません。
ちなみに昨晩の我が家の食卓にはやはりカボチャが。
そして本日の朝のお皿にもカボチャが。



夏の暑さから一気に秋の涼しさになったことで、
風邪が流行っているようです。
どこかではインフルエンザが流行しているとか。
みなさまお気をつけください。
我が家でも上の子がウイルスを持ち込み、それが下の子に移り、
またしても上の子が何やら鼻水たらたらでゲホゲホとしております。
私もこの負のスパイラルに巻き込まれないようにしないといけません。

今日は帰ったらまずアルコールでしっかり喉を消毒するようにします。
確か名前は純米大吟醸とかいう製品だったような。
近くのお店でみつけたのですが、どこの製薬会社のものでしょうか。
珍しいことに一升瓶に入っています。
主成分は山田錦というものらしいですね。へえ、こんなのもあるんですね。
「またこんなもの買って」と妻に怒られそうですが、
私も飲みたくて飲むわけじゃありませんからね、風邪の予防です。
喉の消毒のため仕方なく飲むのです。
しかしこれさえあれば予防はばっちりですから、わかってもらえるでしょう。
風邪を引くことなんてありません。

季節の変わり目、お気をつけください。
お待ちしております。