2019年9月4日水曜日

誘われる

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・あかね
・つがる
・スイートメロディ
・さんさ
・ファーストレディ
・未希ライフ
・きおう
==================

本日もすっきりとしない空模様ですが、
午後には雨の心配はなくなりそうです。

それでは店内の様子を見てましょう。

野菜たちからです。
カボチャに続き、ジャガイモの山が築かれつつあります。



お隣には夕顔、赤大根、ゴーヤにズッキーニが並んでいます。


シシトウやピーマン、金時草は本日も入荷しています。


ミョウガがポツリと。
枝豆も並びます。


アケビが増えてきました。
まだ夏の気分でおりましたが、秋です。
季節の移ろいはあっという間です。



秋です。
こんなものも並び始めました。

秋の訪れ

日本酒の「ひやおろし」。「秋あがり」とも呼ばれます。
じっと待って暑い夏を越えたお酒が、ほどよく熟成され、
搾りたての荒々しさが取れたまろやかな酒質に。
これが並ぶと「秋だなあ」と感慨深くなるものです。
いいなぁ。開けたいなぁ。今すぐに開けたいなぁ。

いけません。戻りましょう。

ナスです。
わずかにキュウリとトマトに場所を譲っています。


カボチャです。
一時低くなっていたカボチャ山もまた高くなり始めました。



おっと、ついこちらに気を取られてしまいます。
誘惑が・・・。

では果樹です。
ブドウに西洋梨にイチジク、ブルーベリー。
種類豊富です。


プルーンにスモモです。
スモモは「恋花火」に「サンセプト」。
「象の心臓」という名前を持つ「エレファントハート」が並んでいます。
しかしどうして「象の心臓」なのでしょうか。


桃です。
硬い桃「美晴」。黄金桃もございます。


「川中島白桃」です。


ひやおろしです。


箱入りの桃も並んでいますよ。


 りんごに負けじと梨も少しだけございます。


りんごです。
目を引く赤さ「あかね」です。


こちらはつがる。


そしてこちらはひやおろしです。


ダメだ。誘惑に負けかけている・・・。
もどります。

こちらは「スイートメロディ」に、昨日から登場の「未希ライフ」。
「さんさ」「ファーストレディ」「きおう」。
これだけあると迷ってしまいますね。



私もどうしようかと迷ってしまいます。
どれがいいですかねぇ。どれもおいしそうですねぇ。
こちらが辛口・・・。


りんごを選んでいるつもりが、いつの間にか冷蔵庫の前に・・・。
誘惑が。誘惑がすごいです。

見渡してみると店内のお客様の入りはそれほどでもないようです。
レジも人が足りています。
幸い本日は裏の事務所は私ひとり・・・・。
電話も鳴る気配がありません。

そーっと・・・・。

あっ!!、駅長おはようございます。
ちょっと冷蔵庫の結露が・・・ええ、そうなんですよ。
なんか昨日あたりからやけに結露が目立って。
やたらポツポツ水滴が出てるんですよねぇー。
そうなんですよ。湿気ありますからね。まあ大丈夫だとは思うんですけど。
そうですね。はい。はい。まあちょっと様子見てみます。
うーん、大丈夫じゃないかなぁとは思うんですけど。
はい。はーい。なんかあったら報告しますんで。はーい、了解です。

ほっ。

では。

駅長っ!!!

お待ちしております。