2020年7月11日土曜日

鮮烈の赤

こんにちは。担当の乃森です。

昨日の予報では雨の日だったのですが、本日は朝から晴れ間も見えています。
どうやら午後から雨になりそうです。
日差しはありませんが湿気の多い空気のせいで蒸し暑さを感じます。
お出かけには少し堪えそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。

さくらんぼも終盤です。
本日は「紅秀峰」「ナポレオン」「佐藤錦」が出ています。


桃も少しだけです。


スモモも並んでいます。早生種の「大石早生」です。
追熟すると鮮やかな赤色に変わってきて甘味が出てきます。


梅が並びました。今年は数が出てくるのがかなり遅いようです。
ようやくといった感じですが、
梅漬けに使われる赤シソも今年はほとんど出てきていません。


野菜たちです。
ジャガイモ、玉ねぎ、にんにく。


キャベツが本日もゴロゴロと。
隣にはピーマンです。


ナス。説明不要。


キュウリ。説明不要。


こっちにもキュウリ。
キュウリ、ナスはこれからどんどん出てきますよ。
隣にはツルムラサキがございます。


ズッキーニがございます。隣にはブルーベリーが。
真っ赤なトマトも並びます。
りんごの森では夏場は主にミニトマトが多く出てきます。


豆類に乾物です。


こちらには乾燥キクラゲが並びます。


引力カレーを押しのけて先週から登場いたしました
「山形芋煮せんべい」(内陸版・庄内版)です。
内陸は醤油味、庄内は味噌味ですね。さあ、どちらを選びますか?
引力カレーという手もございます。お隣の。


安定的に存在感を醸し出すダチョウの卵です。
「本物か?」とよく聞かれますが、本物です。生卵です。


一心堂さんのアップルパイは本日はたくさん並んでいます。


精肉コーナーが充実してまいりました。


夏といったらやっぱり焼肉ですね。
ダチョウ肉でおなじみのロイフェンさんから焼肉セットが販売されました。
本格的な暑さを前に肉で体力をつけましょう。


雲の切れ間も見えているような・・・
いや今にも降り出しそうな・・・・
それにしても蒸し蒸しとします。
梅雨の時期は天気も気分もすっきりとしません。

そんなときは鮮烈の赤です。
さくらんぼも赤、熟したスモモも赤、トマトも赤、焼肉セットも赤。

赤は血の色ということもあり、肉体的といいますか、
生命に直接訴えかけるような心理効果を生むようです。
活動的に、欲望的に、欲求を刺激して生命活動に活力を与えるような効果ですね。

鮮烈の赤。そして体に染み渡る酸味。
鬱々とした梅雨の時期の心と体にバシッと活力を与えましょう。

店舗外の売店「アップルマルシェ」では、
「ジェネバジュース」を新たに販売しております。


綺麗な赤でしょう。
「ジェネバ」という主に加工用として使われる
酸味の強いりんごを搾ったジュースです。
そこにちょっと炭酸を加えてさらなる爽やかなを演出しております。

飲めばたちまち重い体も寝ぼけた頭もすっきりです。
ぜひお試しください。
私は今、今まさに欲しい・・・。

関東を中心として地方にもポロポロと感染者が連日報告されています。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。