2020年7月7日火曜日

願い事はなんですか

こんにちは。担当の乃森です。

本日は雨の一日です。さらさらと降り続いていますが、
時折機嫌を損ねたかのように強く降ることもあります。
このような日が今週は続きそうです。
九州の方では大変な豪雨被害になってしまいました。
山形県がそうならないとは言い切れません。
防災意識はしっかりと持たないといけませんね。

雨の7月7日。本日は七夕ですが星空は望めそうにありません。
ではお店の様子です。

本日のさくらんぼはこのくらいです。
紅秀峰が出ています。


隣には大玉の紅てまりが並びました。
果肉のしっかりしたさくらんぼです。


箱入りの紅秀峰が一つだけ。


お隣には桃が並びます。
早生の桃ですね。


スモモも早生の品種です。
大石早生という一番早く出てくるスモモです。


ブルーベリーが本日も出ています。


野菜たちも見てみましょう。

キュウリにナスが並びました。
これからどんどん増えていきます。


こちらにもナスが。
インゲンもございます。


今年はズッキーニがたくさんです。


キャベツに白菜。


ツルムラサキやピーマンも。
玉ねぎ、ジャガイモもございます。


キクラゲも出ています。


豆類、乾物もございます。


今年は豪雨と合わせて感染症の心配もあります。
避難所での生活など、いつにも増して難しい対応を迫られます。
雨の被害がこれ以上広がらないことを願うばかりです。

さて、道の駅では新しいフェイスシールドが並びました。
以前に出ていたものと比べ、使用素材を変えることで
お求めやすい価格になっております。

がっちりガード

さて、本日は7月7日の七夕の日です。
天の川を挟んで織姫、彦星の輝く姿が見られれば最高なのですが、
本日は絶望的です。
お店の外で揺れる七夕飾りも少し雨に濡れて切なさも漂います。

切ない

何年振りでしょう。
今年は私も短冊に願い事を書いて飾ってみました。
幼い頃はどんな願い事を書いていましたでしょうか。
いつの頃かイラストレーターになりたいなどと書いた記憶はございますが、
今となっては見合うような天賦の才は持ち合わせてはいませんでしたから。
それでも夢に罪はありません。

さて大人になった私です。
願い事ひとつ。


ちょっとリアル過ぎてよくありませんね。
大人の事情が丸分かりで夢もへったくれもございません。

幼き頃を思い出し、夢は大きく。実現不可能なものでもいいのです。


だめだ。ちょっとマイナー過ぎて、神様も困りそうです。
「ひゃ百獣王ゴラ・・ゴライオン?知らねぇ~。願い事却下」ってな具合に。

やはりこういう時は博愛の精神です。
私が私がではなく、皆の幸せを願うのです。


なんと美しい願い。
私などどうでもいいのです。無私無欲。

こんな願いごとを見るとまだ世界も捨てたもんじゃないと思わされます。
私もふざけている場合ではありません。


神様に見透かされているんですよ。
乃森は全くふざけた奴だと。ネタのつもりで願ったのだろうと。

この「りえ」ちゃんの願い事をカメラに収めようと、
七夕飾りのところに戻ったところ・・・・
ほれ。


結び方が甘かったのか、風に飛ばされてこの通りです。
私の美しい願い事はびちゃびちゃです。
なんなら「百獣王ゴライオン」の短冊が飛ばされればよかったのですが・・・。

さて、織姫と彦星は無事に出会うことはできるでしょうか。
ただ今年はいつものようにロマンチックにはいかなそうです。
ソーシャルディスタンスを守らないといけませんからね。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。