2020年7月24日金曜日

スポーツの日

こんにちは。担当の乃森です。

4連休の2日目です。梅雨は明けていないものの、本日は晴れです。
さらに連休の中日とあって人の動きも活発となるでしょう。
ただ気温は真夏日に届きそうです。
感染予防に加えて熱中症対策もしっかり行ったほうがよさそうです。

ではお店の様子です。
本日もたくさん並びました。

スモモは「涼呂」の一種類のみです。
さっぱりとした味わいのスモモです。


桃は「恋みらい」が並びました。


見分けられますでしょうか。
私ははっきり申し上げてどっちがどっちかわかりません。
右と左と違う品種です。


右が「恋みらい」左が「日川白鳳」です。
日川白鳳は1981年に登録された古参の桃です。

そしてこちらもずらりと並びます。
昨日に引き続き「サマークリスタル」というネクタリンが出ています。


野菜たちです。
ここにきて一気に数が増えてきました。

ナス祭り状態です。
麻婆茄子、天ぷら、煮浸し、いろいろどうぞ。


キュウリはまだそれほどお祭り状態ではありませんが、
丸かじり、丸かじり、丸かじり、いろいろどうぞ。


トウモロコシ、オカヒジキ、フキが出ていますね。
ししとうも。


ニンニク、ジャガイモ、ニンジンが少し見えます。
ジャガイモのデストロイヤーが本日も並びます。
見た目が赤いですが、サツマイモではありません。


こうしてデストロイヤーが並んでおります。
カボチャもゴロゴロです。


小松菜、ネギ、ツルムラサキ、金時草。


インゲン、ササゲ、ミョウガですね。


インゲンとササゲ見分けがつきますでしょうか?
確か去年も一昨年も違いを調べたはずですが、
劣化著しい私の脳内にはまた定着しておりません・・・。
確か・・・インゲンが若干長い?細い?


こちらには夕顔、ズッキーニ、ブルーベリーもございます。


生キクラゲです。
炒め物など幅広くお使いいただけますが、
お刺身がお勧めです。加熱処理をしてからお召し上がりください。


赤シソが本日も出ています。


豆類とクルミです。


乾物類です。
乾燥キクラゲはこちらに並んでおります。


本日は暑くなりそうです。
アイスを食べるにはちょうどいい。
ダチョウの卵を使ったアイスや、朝日町で採れたアーモンドを使ったアイスなど
種類も豊富です。


こちらには「生麩」が並びます。
麩といえは乾燥したものをよく見かけますが、
こちらは生の麩です。天ぷらやお刺身にどうぞ。


餃子やシュウマイ、人気のりんご冷麺もございます。
りんご冷麺は店内の軽食コーナーでもご提供しております。
お昼にでもいかがでしょうか。


それから手工芸品も並んでおります。
焼き物や手作りカゴも。
カゴの中にはクルミの皮を樹皮を使った高級品も。


手作りのマスクたちも健在です。
昨日は全国の感染者が過去最多、1000人にも届きそうな数字となりました。
対策はしっかりと行いましょう。


さて、連休の2日目の本日は「スポーツの日」です。
「スポーツの日」?
なんじゃそりゃ、と思われる方も多いでしょう。私も含め・・・。
致し方ありません。昨年までは「体育の日」と呼ばれておりましたから。

前回の東京大会を記念して制定された「体育の日」。
本来は10月ですが、今年は特例によりオリンピックの開会式に合わせて
7月に移動され、さらに「体育」よりも広義であるという理由から
「スポーツの日」と名が改められました。

ご存じの通りオリンピックは延期となりましたから、
結果的にはなんとも虚しさだけが残る休日となってしまいました。

さて、スポーツしてますか?
運動してますか?

私?
しておりません。
基礎代謝も貧弱になって、余剰カロリーは溜まる一方。
「運動したほうがいいな」とは常日頃思ってはおりますが、
心に留まっているのは「運動したほうがいいな」と言葉になる3秒間だけ。
そんな心持ちですからできるはずはありません。

若かりし頃にはいくつかスポーツなるものもやっておりましたが、
卓球、野球、サッカー、陸上・・・、サーフィンにも手を出しましたが、
どれも中途半端に終わるという・・・。
下手でもないんです。ただすこぶる上手いわけでもないんです。
レギュラーになれなくもないんです。成績も悪いわけではないんです。
ただもの凄く優秀というわけでもないんです。
そこそこなんです。だから続かないのでしょうか。
やれば面白いんです。ですがやらなくてもいいんです。
そこそこですから。

私のような者は「スポーツ」というより
「肉体の状態を良好に保つための運動」というのが合っているようです。
筋トレですとか、ストレッチですとか、有酸素運動ですとか。
「楽しむ」というより「義務」に近い感覚でしょうか。
「肉体の維持」だけが目的です。
ああ、また膝も痛くなりそうですし、ここ何週間かずっと左肘に痛みがあります。
「肉体の維持」の為にやったほうがよさそうです。

本日は立ちながらできる運動をしてみたいと思います。
とは言え勤務中ですからいきなりスクワットなどを始めたら、
お客さんがみんな帰ってしまいます。
おかしな奴がいると。
ですからちょっと見ただけでは分からないように、
さりげなく行うことにいたしましょう。
本日はふくらはぎ、ひふく筋を鍛えましょう。
踵をすっと持ち上げて負荷を与えます。
すっと持ち上げて。

本日はちょっとだけ背が高くなっております。

では本日も「うるらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。