2020年7月22日水曜日

土用の寅の日

こんにちは。担当の乃森です。

暑い。いきなり暑い。
一昨日あたりから急に真夏日に近い気温が続いています。
気温の変化に体がついていかず大変です。
昨日は土用の丑の日でした。皆さまは鰻を召し上がったでしょうか。
我が家は鰻の「う」の字も出ず、ニュースで鰻の話題が出ても
まるでどこか遠い国の出来事のような無関心さ。
いや無関心だったのか、知っていながら知らぬ振りをしていたのか。
いずれにせよ今年は2回土用の丑の日がありますからね。
まあ2回目はそんなに話題にもなりませんが。

さて土用の寅の日の本日。お店の様子です。

桃の季節が始まりました。
先日ご紹介した早生の「恋みらい」です。


ブルーベリーも出ていますね。


隣にはスモモが。
スモモも種類が増えてきました。
「紫峰」「紅りょうぜん」「涼呂」「大石早生」。
プルーンも出ています。


赤シソも並びました。


ナスにキュウリ。
しばらく続きますよ。


キクラゲが少しと枝豆が並んでいます。
早生の品種「おつな姫」という枝豆です。
最近人気の枝豆です。


トマトに夕顔、トウモロコシ、インゲン、シシトウ。


ツルムラサキに小松菜。


カボチャも増えてきますよ。これから。


豆類に乾物です。
乾燥キクラゲもどうぞ。


じゃがいもも増えてきました。
おっ、今年も出ました。


デストロイヤーです。
デストロイヤーの時期ですねぇ。
決して無法者がたむろし始める時期ということではありません。
ジャガイモです。甘みもあっておいしいじゃがいもです。

破壊者

そしてりんごの森特製のお弁当、お惣菜です。
ぜひどうぞ。


あれ?「土用の丑の日」に鰻の代わりにと意気込んで出した豚丼が・・・。


まさか売れ残り?
いやいやそんなわけはございません。
本日も朝からちゃんと作っております。

本日は「土用の寅の日」。十二支で丑に続きますから寅の日です。
寅の日はなにかあるの?と思われるでしょう。
特に何もございません。
ただ、江戸の天才「乃森源内」さんが、
「土用の豚の日」と昨日高らかに宣言いたしましたので、
夏の土用の期間中はずっと「豚の日」ということでして・・・。

本日も特製豚丼が並んでおります。
明日からの4連休中も並びますのでぜひよろしくお願いいたします。
こうなったら2回目の土用の丑の日まで引っ張るか・・・。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。