2020年7月31日金曜日

ただそれだけ

こんにちは。担当の乃森です。

大雨から3日。
浸水や土砂の片付けに追われる方たちには非情の雨となりそうです。
予報では午後から雨となっておりましたが、
ここでもすでに降り始めており、西置賜地方では大雨の警報が出たようです。
朝日町も各地で土砂崩れが起こっている状況の中、
新たな被害が出なければいいのですが。

ではお店の様子を見てみます。
道の駅に面する287号は白鷹町に向かう途中で土砂崩れがあり、
いまだ通行不可となっていますので、
お客様はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

まずは桃です。
「恋みらい」と早生の桃です。
こちらの生産者さんもりんごの畑が崩れてしまったようです。


スモモもわずかですが並びました。


ブルーベリーとキクラゲですね。


黒豆。


こちらは乾物類です。
乾燥キクラゲも。


トマトが増えてきました。
すると我が家のトマトも大変なことになっているかもしれません。


トウモロコシに枝豆です。
オクラも出始めましたね。


小松菜、ツルムラサキ。


シシトウ、ピーマンもたくさん並びました。


インゲンが少しと、ズッキーニ、ジャガイモ、ニンニクです。


カボチャがゴロゴロ。


おっと、カボチャを超えるゴロゴロ感。
夏の風物詩スイカが出ました。
伝わりにくいですが、かなりの大玉です。
今は亡き志村けんのスイカ人間。思い出すなあ。
いかんいかん世代がばれる。


普段あまりご紹介しないものをご紹介いたしましょう。
つい生鮮品にばかり目が行ってしまいますので。

こちらは主に「だし」ですね。
昆布だしもありますし、醤油を入れると「だし醤油」ができる商品などもあります。
とろろスープやワカメスープもございます。


こちらは「エゴマ」シリーズ。
エゴマ油やエゴマパウダーなどが並びます。
         

こういった商品はテレビなどで「健康にいい」と紹介されると、
問い合わせが増えたりもいたします。
どこかで「引力カレーは健康にいい」と放送してくれないでしょうか。

蜂蜜も一般的に健康食品として認識されています。
「引力カレー」も健康食品として認識されないでしょうか。


その「引力カレー」のお隣に鎮座するのが、
今月頭から発売されたこちらの「芋煮せんべい」です。

醤油味と味噌味

発売されてからおよそ1か月。
ここでは「内陸版醤油味」の方が若干人気があるでしょうか。
まだまだ「旬」の商品ですから、こちらをご紹介いたしまして、
「引力カレー」はまた今度と。

えっ?引力カレーがかわいそうですって?
いやいやだって「引力カレー」は健康食品でもなんでもないですから。
エゴマにも蜂蜜にも勝てないのですよ。
引力カレーなんて所詮、ただ、ただ「うまい」だけですからね。

聞こえてました?
ただ「うまい」だけですから、ね。


さて、お店にはハンドメイドのアクセサリーなども並びます。


こちらにもたくさん並んでいますね。
手作りマスクもしかり、こういった手仕事による商品も数多くお店には並びます。


こちらも手仕事と言えば手仕事でしょうか。
毎日朝から一生懸命作っております。お弁当にお惣菜です。


こちらはご紹介しておりましたでしょうか。
新商品の「ハムカツ」です。
ハムに使っている豚肉は町の特産豚「あっぷるニュー豚」です。
お試しください。


仕方がないのでわざわざ画像を撮りに行ってきました。
健康食品でもなんでもないだた「うまい」だけのカレーをね。


私もそんなに暇ではないのですよ。
手早くブログを書き終えて次の業務に取り掛からないといけないのです。
わざわざただ「うまい」だけのカレーを紹介するために、
もう一度カメラを持ってお店に行かないといけないなんて。
今までさんざん紹介してきたんですからね。
本当にただ「うまい」だけのカレーなのにさ。

なんかすみません。
「うまい」だけしか特長のない「引力カレー」ですが、
みなさまよろしければお試しください。
ただ「うまい」だけなのでこうやってオススメするのもなんか
申し訳ない気もするのですが、すみません、ただ「うまい」だけですが
よろしくお願いいたします。

さて、夏季休暇を前に感染症の広がりは留まる気配も見せず、
連日感染者数の最多更新が報告されております。
山形県は現在は落ち着いてはいますが、
引き続き感染防止対策をしっかりと行うしかありません。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。