2020年7月23日木曜日

4連休の始まりです

こんにちは。担当の乃森です。

7月の4連休が本日から始まります。
本来であればオリンピックに沸いていたであろうこの連休。
ところが現状は「不要不急の外出を避けて」と
言われてしまう連休となってしまいました。
それならばせめて気持ちよく晴れてほしいところでしたが、
残念ながら朝から雲に覆われています。
梅雨前線はなかなか去らず、本日のどんよりとしたスタートを
ずるずると引きずって4日間が過ぎてしまいそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。
桃が出始めてからお店の品数もグッと増えました。

桃は早生種の「恋みらい」。
十分に桃を堪能できる味わいです。


隣にはスモモのようなものが並びますが、
こちらはネクタリンです。


見た目はかなりスモモに近いですが、
品種としては小型の桃にあたります。
よく見る一般的な桃には「産毛」が生えていますが、
こちらは産毛がないためスモモに見えてしまうのですが、
味も完ぺきに桃です。


桃、スモモ、ネクタリン。
個人的はネクタリンがお勧めです。

そしてこちらにはスモモです。
あら、気づかぬうちに隅にクルミが・・・。


スモモは皮と種の周りに酸味があるのが特徴です。
そして追熟させないと甘味が乗ってきません。
タイミングが難しいですが、
少し柔らかくなってくると甘味が出てるはずです。



ブルーベリーも並んでいます。
隣にはトウモロコシが出ています。


シシトウにミニトマトがたくさん。


キュウリ。


インゲン、ズッキーニ、ツルムラサキ。


ニンニク、玉葱が少し、ジャガイモです。
デストロイヤーもございます。


カボチャに夕顔。
夕顔は味噌汁でもおいしいですよ。


本日も枝豆が出ています。


豆類と乾物類です。


お米もございますよ。
「つや姫」「雪若丸」。


キクラゲは本日も並びました。
白いキクラゲもございます。


赤シソです。


ナスを忘れていました。
だんだんと山盛りになってまいりました。


凍み餅もございますよ。


本来であれば木曜日はアップルパイはお休みなのですが、
連休ということもあり、昨日母ちゃん工房のみなさまが
えっちらほっちらとたくさん作っていただきました。


ジュースやゼリーもございます。


こちらには1リットルのジュースが。


引力カレーと山形道の駅限定「芋煮せんべい」です。
ちょっとしたお土産にどうぞ。


ちょっとしたお土産にダチョウの卵もどうぞ。
「これつまらないものだけど・・・」と。
面白いです。面白いですがね・・・。
いただいた方はどんなでしょうね。


さて、4連休の始まりですが、
全国的に人の流れはどうなるか全くの未知数です。
道の駅のようなところは連休といえば「稼ぎ時」なのですが、
今年はなかなか表立って人を呼び込めないという状況がございました。
さらに昨日は全国で最多となる感染者数が報告されていますから、
緊急事態宣言の頃と同様に、観光業、小売業などはそのジレンマに
悩まされることになりそうです。

その前に重要なのは感染症の予防対策です。
みなさまも今一度しっかりと手洗い、マスクなどを徹底しましょう。
では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。