2020年7月16日木曜日

動揺しています

目覚まし時計か。
遠くかすかに聞こえる音に目覚める。
私の目覚ましではない。時刻は3時30分。
この時間では誰一人として起きているものはおるまい。
とにかくすごい雨だ。屋根に叩きつけるように轟轟と降っている。
大雨の警報か。
なにかのアラーム音と一緒に
「避難所からのお知らせ」という言葉も聞こえたはずだ。
憶えている。ただそれが夢の続きか現実の声か。
階下に降りて音の出所を探すが見つからない。
まだ聞こえる。雨の音に紛れた町の放送か。
町の警報であれば避難も考えなければならない。
我が家は地滑り警戒地域に指定されている。
先日の熊本の件もある。我が家だって裏山がいつ崩れるともしれない。
しかし音の出所はどこだ。わからない。
ただこの音、聞き覚えのある音だ。
警報ではないな。浴室の呼び出しベル・・・。
この時間に何故。猫か。
だが発音器を見ても鳴ってはいない・・・。
どういうことだ?
なんだこの音は。夢の続きか。
いや脳は完全に覚醒している。
なぜ聞こえる?


あっ、こんにちは。担当の乃森です。
数時間前に私の身に起きた奇怪な出来事に動揺して、
お店の紹介がすっかり後回しになってしまいました。
それにしても昨夜は凄まじい雨でした。
裏山が崩れるのではないかという恐怖心のせいか、
それとも私の脳が遂に壊れてしまったのか、
本当になんだったのでしょうか。幻聴とはこのことでしょうか。
本日は嫌な予感しかしません。

ではお店の様子です。

ナスです。増えてきました。


キュウリです。こちらも増えてきました。


ジャガイモ、ニンニクです。


キャベツとピーマンが一袋。


トマトも増えてきました。
ズッキーニと金時草、ツルムラサキもございます。


キクラゲにブルーベリー。
梅にそっくりな杏子がまた並んでいます。


スモモも並びます。
大石早生と隣のスモモはなんでしょう。
昔から畑にあるもので品種がわからない木というものも中にはあるようです。
ワインレッド色のスモモも恐らくそのようなものかと。
スモモであることは間違いありません。


赤シソです。ようやく並んでいるところも見た気がします。
今年は梅も収穫が遅く数も少ないですが、
赤シソも全然大きくならずにやっとここまでとのこと。


豆類に乾物です。


アップルパイも並びます。昨日の製造分ですね。
母ちゃん工房のアップルパイは水曜日、土曜日、日曜日に製造です。


謎のアラーム音は凶報の調べとなるか。
あながち外れてもいません。本日は出勤前にひと騒動が。
もう疲れ果てています。こういう時にこそ体調を崩す隙が生まれます。
気をつけなければなりません。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。
本当に気をつけましょう。