2020年7月20日月曜日

引き出しの中

こんにちは。担当の乃森です。

少し雲もありますが、久しぶりの晴れ間が見えています。
気温も高くなりそうで、既に蒸し暑さを感じています。
梅雨が明ければ暑い日が続きます。山形の夏は特に暑いですから、
ああ、辛い時期が間もなく・・・。

ではお店の様子です。
月曜日はいつもお客様は少なめですが、
本日は雨の心配はなさそうなので、果たしてどうでしょう。

地味なところからいきましょう。
豆類に乾物です。卵も久しぶりに並びましたね。


乾燥キクラゲもございますよ。


凍み餅です。
夏の時期はシソ風味のほうが爽やかでよさそうですね。


着実に売れているダチョウの卵です。
夏の帰省のシーズンが間もなく。
コロナの感染拡大がどのくらいになるかで、
人の動きも変わってきますが、お土産にはかなりのインパクトですよ。
小さなお子様は言うまでもなく、
大きな・・・社会に出ているような大きな男子も喜びます。
いやむしろ大きな男子の方が喜んでいる節が・・・。

お土産に・・・

野菜たちを見てみましょう。
これです。
このトマトとトウモロコシの並び。夏ですねえ。


インゲンに小松菜です。
小松菜は久々に並びました。


紫のキャベツもございます。
カボチャも並びます。


ジャガイモにニンニク。


赤シソが本日も並びました。
梅はありませんが、赤シソで作ったジュースもお勧めです。


キュウリ。


ナス。


キクラゲと・・・
スモモ?梅?
杏子でした。


本日はスモモの入荷はありませんでしたが、代わりに桃が並びました。
少し前に早生の桃が少し並びましたが、こちらの桃がお店に並び始めると
いよいよ桃が来たなという感じです。
ここから人気の品種「あかつき」と桃が続いてまいります。


「恋みらい」という口にするのがちょっと恥ずかしくなるような桃です。


ティーン向けの映画のタイトルのようですが、
どこからこのネーミングが出たのでしょうか。
昨年調べたような気もしますが、別の品種だったか・・・。

しっかりと甘みもあり桃を十分に堪能できます。
今年の桃をいち早く味わいたいという方にお勧めです。

さて、桃ですがトロリととろけるような食感の「柔らかい桃派」と
カリカリっと丸かじりするような食感の「硬い桃派」と
大きく二つに好みが分かれます。
私の場合・・・強いて言えば硬いほうでしょうか・・・
うーん、悩みます。
それ以上に悩むのが「どの品種が柔らかいのか硬いのか」です。
毎年毎年同じことを頭に叩き込むのですが、
全く覚えられません。
今年も桃の時期を前にして私の頭の引き出しには、
入っていたはずの知識がすっかり無くなってしまっています。
これは困ったぞ。
ニューロンがバチバチと活発に信号をやり取りしていた十代の頃とは
見違えるほどに劣化した私の脳。
確か年齢を重ねても若い頃のように脳の機能、
特に記憶の定着などを強固にする方法があったはず・・・。
それを実践するしかありません。

さあ、私の脳よ。
その方法を思い出すのだ!!
ガラっ。
引き出し、空っぽ。

うん。わかってた。

さて、いちから勉強のやり直しです。
硬い桃は・・・。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。