2020年7月9日木曜日

もしかしたら私だけ?

こんにちは。担当の乃森です。

長く続いた雨も本日は止んでいます。
ただ午後からは降水確率も上がって一雨くるかもしれません。
梅雨明けはまだ見えず、
台風の季節を前にすでに甚大な被害がもたらされている現状に、
台風の時期は一体どうなってしまうのか。不安です。
これ以上被害が広がらないことを願います。

ではお店の様子を見てみましょう。
雨の昨日よりもお店が静かな気がいたします。
お客様はいらっしゃるでしょうか。

さくらんぼです。
現在は贈答品はほとんで出てきません。もう終わりの時期です。


桃が本日も並びました。
早生種なので穏やかな甘みですが、しっかりと桃を堪能できます。


スモモが少しとキクラゲが出ていますね。


ミニトマトが並びました。
おお、梅です。今年はほとんど出品がなく、問い合わせも多かったのですが、
本日は数袋だけ並びました。
隣にはブルーベリーも。


夏の定番ナスとキュウリ。
我が家でもボコボコと出てきています。
今年もまた我が家の食卓はナス攻めの日々が始まります。


ツルムラサキに金時草が出ています。
ピーマン、シシトウも夏の定番です。



キャベツがゴロゴロです。


ジャガイモ、玉ねぎなど。
カレーにちょうどいい。


お米もございます。山形のブランド米「つや姫」「雪若丸」。
ミルキークイーンというお米もございます。
モチモチとした食感が特徴で、個人的にはイチオシです。


一時数を減らしていた豆類や乾物類もまた出品が増えました。


おお、こちらには乾燥のキクラゲがございます。
生キクラゲに負けず劣らずの人気です。
小売店では中国産の乾燥キクラゲがほとんどですが、
こちらは国産、しかも朝日町産です。


昨日製造分ですが人気のアップルパイがお店に並んでいますよ。


我らのスーパースター引力カレーは
新商品の「芋煮せんべい」に場所を侵食されております。
せんべいは絶好調の売れ行きでしたが・・・・。


精肉も充実です。
あっぷるニュー豚もよろしくお願いいたします。


みなさまはもしかしたら自分だけかもしれないと
疑ったことはございますでしょうか。

新しく開けたばかりのティッシュ。
きちっと折りたたまれて入っている一枚目。
あの一枚目がどうしても上手に取れない。
私が不器用なのでしょうか。私の指が乾燥しまくっているからでしょうか。
綺麗に一枚だけ取れるということがなく、
ビリビリと破れたり、2,3枚一緒に出てきたりと、
私以外の方たちは綺麗に取れているのでしょうか。

人生の中で「開けたてのティッシュの一枚目綺麗に取れる?」と
質問する状況はどう考えても訪れないでしょう。
「おはようございます」
「おはようございます」
「なんか九州の方雨大変なことになってるね」
「梅雨の時期でこれじゃこれからまたどこかで氾濫したりするかしれませんね」
「山形はあんまりないけど、去年の台風の時最上川すごいことになってたし」
「ああ、あれはすごかったですね。あんな水量見たことないですよ。
 開けたばかりのティッシュの一枚目って綺麗に取れます?」

ないな。

ところでここりんごの森では道の駅らしかぬものも取り揃えております。


牛乳です。しかも飲みきりサイズではない1000ml入りの牛乳です。
なぜこんなものが?と問いたいでしょう。
理由は簡単です。りんごの森だからです。
不可思議に満ち溢れた道の駅だからです。
「あっ牛乳欲しい」と思ったらりんごの森へどうぞ。

さて、この牛乳パックの注ぎ口、綺麗に開けられますか?
私の場合は大抵ボロボロかグニャグニャです。

うーむ、ティッシュといい牛乳といい、
これは私がただの不器用という説が急浮上してまいりましたよ。

それでは本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。