2020年7月30日木曜日

岩手県もついに

こんにちは。担当の乃森です。

大雨から2日が経ちました。
県内で浸水被害となった場所では水が引き始めたところもあり、
片付けに追われる被災者の方たちの姿も見えます。
全ての被害を把握するのもすぐにとはいかず、
ましてや復旧となるとまた次の段階です。
幸いにも週末から来週にかけては晴れ間も出てきそうです。
片付けや復旧作業も雨の中というよりはスムーズに事が運びそうです。
ただ晴れ間となると今度は気温高と乾燥した砂ぼこりに
悩まされることになりそうです。
怪我などがなく、一日でも早く復旧へと進むことを祈るばかりです。
私の義母も被害にあった知人宅の片付けを手伝いに早速出かけたようです。

ではお店の様子です。
昨日は大雨の影響で道路事情がよくないせいか、
お客様が激減となりました。
本日もその影響は現れそうです。

桃です。
雨の影響、日照不足の影響は大丈夫でしょうか。


こちらはスモモです。
プルーンも出ています。


ブルーベリーが出てきました。
キクラゲもございます。


小松菜、ツルムラサキ、ピーマン、シシトウ。


ピーマン、シシトウですね。
インゲンも少し見えます。


ジャガイモやニンニクも。


タモギタケという珍しいキノコとトマト。


こちらにもシシトウがありましたね。
トウモロコシも並びました。


ナスとキュウリです。


カボチャごろり。


黒豆にクルミに茎立ち干しが出ています。
乾燥キクラゲもどうぞ。


エゴマやそばの実もございます。
エゴマはそのまま撒くと目が出るそうですよ。


本日は木曜ですがアップルパイが並んでいます。


夏は麺類が食べたくなります。
こちらは「りんご麺」。
「りんご冷麺」とは別の商品で、冷やし中華のようなものを
イメージしていただくといいかもしれません。


おつまみ各種もございます。


ここ1週間くらい諸事情により納品のなかった人気のそば枕が、
ようやく昨日入荷しました。
棚がガラーンとしておりましたのでよかったよかった。


外にはギボウシが並びます。こちらは福島県からやってきます。
持ってきていただいた頃はまだ葉っぱだけでしたが、
いつの間にか花をつけています。


店内にも花が少しだけ出ています。
どれが何なのか全く種類も名前もわかりません・・・・。
花の知識はほぼ皆無です。私。


大雨の被害も心配ですが、感染症のこともまだ気を緩めるわけにはいきません。
3月くらいからでしたか、お店に手作りのマスクが並び始めたのが。
それが今となってはフェイスシールドまでいきました。


岩手陥落。
ツイッター上でもこのキーワードが話題となっているようですが、
全国で唯一感染者ゼロを守り通してきた岩手県で感染者の報告です。
これで日本全域で感染者が確認されたことになりました。
そして大阪では一気に200人超え。全国で1200人超えです。
単純な感染者数だけでは4月5月の状況と比較はできません。
取りこぼしが多数あったはずですからね。
陽性率を比べると4月5月では1%、現在では6%とのことですから、
感染が蔓延していることは確実です。
そして現在は人の移動制限が事実上全面解禁。
いくら自粛と呼び掛けてももう無理です。
心理的にも実効性は薄いですね。

一部の携帯電話会社のデータを参考にすると、
山形県は他県からの人の移動が沖縄県並みの増加率となっていますから、
今後どうなるかわかりません。人が動くとウイルスも動きます。

そうなるとやはり防止策を取るしかありません。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。