2020年7月8日水曜日

本日最初のお客様は

こんにちは。担当の乃森です。

本日も雨の一日です。強くはありませんが止むことなく降り続いています。
九州の大雨は東海甲信へと移り、岐阜県などで猛烈な雨をもたらしているようです。
豪雨被害が近年では当たり前の光景となってしまいました。
これも気候変動の一端かと思うと、
地球のわずかな変化に対して人類の力はなんと無力であることか。
抑え込むというのは到底無理でしょう。我々が変化に順応していくしかありません。
早く雨が止み、これ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

ではお店の様子を見てみましょう。

さくらんぼもほとんど終わりでしょうか。
本日は紅秀峰が3パックのみです。


スモモは大石早生が少し出ています。


ブルーベリーと桃です。


キクラゲも本日は少しだけです。


野菜たちを見てみましょう。
雨降りが続いて収穫なども大変ですが、
本日も夏の野菜が並びます。


ツルムラサキにシシトウ、金時草も並びました。
インゲンやピーマンもございます。


ズッキーニとミニトマトです。


キャベツにジャガイモ。


玉ねぎやニンニクも。


豆類に乾物です。


昨日は七夕にすっかり気を取られていて、
毎月恒例の「七ヶ浜デー」のことを忘れていました。
たらこと筋子が少しだけ残っています。
山間の道の駅で鮮魚を買うというのも珍しくありませんか?


今までも度々お店に並んでおりましたが、
クジラです。


私はクジラ食に慣れ親しんだ世代ではないので、
日本の食文化と言われてもいまいちピンとこないのですが、
こちらは再開された商業捕鯨によるクジラ肉だそうです。
今までのものは調査捕鯨のものだったようです。

今道端などでは綺麗なアジサイを見ることができますが、
お店に並んでいた山アジサイは終わり、今はギボウシが並んでいます。
ぱっと見たところ違いがよく分かりませんが、
品種が違うものが並んでいます。

違いがわからず

連日の雨でここ最近のスタートはとても静かです。
果たして客様はいらっしゃるでしょうか。

と、ふと横を見てみれば、いらっしゃいました本日の初めてお客様が。


何をお求めにいらっしゃったんでしょうかね。
さくらんぼですか?
りんごはもうありませんよ。今年の収穫までしばらくお待ちくださいね。
アップルパイですか?
開店直後はまだ並ばないんです。すみません。
虫・・・。虫ですか。
駆除はしていますが、売ってはいませんね。
近くに田んぼがありますので、そちらに行かれては?
お金も必要ありませんし、レジ袋も有料ではありませんよ。
まあ雨なのでね、どのくらいプンプン飛んでいるかわかりませんが。

ところであなた、前から不思議だったのですが、
どうやってガラスにくっついてるんです?

ツバメも来ればカエルも来ます。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。