2020年7月25日土曜日

そのカードをかざせ

こんにちは。担当の乃森です。

連休の3日目です。
昨日は天候にも恵まれ大勢のみなさまにお越しいただきました。
一転本日はどんよりとした曇り空。
現在雨は止みましたが、降水確率はかなり高めに出ています。
いつ降ってもおかしくないような空模様です。

ではお店の様子です。
天気はよくありませんが、品物はたくさん並びましたよ。

桃。


桃。


スモモ。


桃だらけの季節がやってまいりました。
桃は「恋みらい」。
スモモは「涼呂」「メスレー」「紫峰」などが並びました。

隅のほうには白いスモモが並んでいますね。
名前もそのまんま「ホワイトプラム」。
果肉も白く、柔らかめでジューシーなスモモです。


この時期、ナス、キュウリと同じくどんどんと増えてくるもの。
カボチャです。ただ、一つ一つの体積が大きいですから、
数が増えるとすぐに台はいっぱいに。
そのうち山脈のごとく積み上がります。


さあ、この中に小松菜が紛れています。
その他はツルムラサキです。
気がついたらツルムラサキの中に隠れていました。


トウモロコシにアスパラ、インゲンです。


ズッキーニ、紫キャベツ、人参、ジャガイモ。


こういう風にジャガイモが並び、
隣にはニンニクです。


ナス、キュウリ。


シシトウも出ています。
早生の枝豆が少しとトマトたち。


写ってはおりませんが、ミニトマトはまだまだまだございます。
キクラゲも並びました。


赤シソです。


黒豆が並びます。


乾物です。
乾燥キクラゲもどうぞ。


お米は山形ブランド米「つや姫」と「雪若丸」が並んでいます。
そういえば先日、某コンビニで「つや姫おにぎり」の販売が
始まるとの報道がございました。東北5県での販売のようです。


朝日町といえばワイン。
朝日町ワインも取り揃えております。
先日最高賞を受賞したワインは残念ながらメーカー完売です。


朝日町といえば豚肉。聞いたことないですって?
道の駅では特産豚「あっぷるニュー豚」という放牧豚を取り扱っております。
気になる方はぜひお試しください。
その豚肉を使った「豚丼」も店内に並びますよ。

こちらは冷凍品

こちらには魚のお品物が並びます。
どちらも油で揚げて味付けをしたもの。


隠れた人気商品の「川魚の黄金揚げ」。
本日はヤマメです。


頭ごとパクっと食べてください。
甘じょっぱいタレがよくしみてなんとも言えないうまさ。
味を伝えるのは至極困難なので、どう説明したらいいものか。
ただ「うまい」。恐らく「まずい」と言う人はおりません。

連休も本日で折り返しなのですが、
やはり天候の悪さでしょうか、休日としてはかなり静かな状況です。
張り切って仕入れたものもあるのですが、
これが売れ残ったら大変なことになります・・・。
最悪私が全部買い取るということも・・・。ええ?ありますでしょうか・・・。

まずいですよ。私の財布には現在600円しかございません。
禁断のクレジットカードという手もございますが、
この禁じ手を使ったが最後、恐らく私の財布には二度と戻ってこないでしょう。
それならなぜ私の財布に?
財布にあるということは使ってもいいということでは?
時代はキャッシュレスへと向かう中です。
現金が600円しかなくとも、「カードで」と言えば精算はすぐさま終了です。

そうさ。時代ですら後押しをしてくれているのです。
乃森よ。カードを、クレジットカードをかざすのです。
さあ。なんでも買えるのです。
黙って日本酒だって買っちゃえばいいのです。
さあ!!

歯科、皮膚科、内科、整形外科・・・。
診察券しかない・・・。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。